クロスバイクにセンタースタンドを付けるとこうなる
皆さんはクロスバイクを購入する時にオプションでスタンドを付けると思う。大体の人は購入店でオプション設定されているサイドスタンドを付けるだろう。
でも自分はわけあってサイドスタンドではなくセンタースタンドを半ば強引に取り付けた。その結果がどうなったかを書いていきたいと思う。
これを読んで本当にセンタースタンドを取り付けるのか、検討してほしい。
センタースタンドのメリット
狭い所でも止められる
センタースタンドは文字通り自転車の中央に取り付ける物である。そのため、スタンドを立てていても幅が変わらず狭い所でも駐輪することができる。
停めたときに安定している
ダブルレッグタイプであれば、スタンドを立てたときに自転車が自立するので非常に安定している。自転車の重さを自転車の中心で支えることになるので、それが効いてるのだろう。
↑ダブルレッグはこんなやつ
これらの特性は街乗りするときに恩恵を感じることができる。というのも、街中で走る時は荷物を積んでいることも多いし、店の駐輪場はスペースが狭いこともあるので非常に重宝する。
センタースタンドを使ってみて思ったこと(良かったこと)
邪魔にならない
センタースタンドはサイドスタンドに比べると足が短いので邪魔になりにくい。サイドスタンドだとペダルを漕いでいる時に足に当たる人もいるようだが、センタースタンドなら位置調整をしっかりすれば足に当たることはない。
サドルに物が置ける
また自転車を停めたとき、自転車は直立しているのでサドルに物を置くことが出来る。
これは結構便利で、荷物の整理をする時に重宝する。これがサイドスタンドだと、自転車が傾いた状態で立っているのでサドルに荷物を置くと落ちてしまう。
その他
副土産として、チェーン洗浄やホイールを取り外すときにメンテナンススタンドが不要になる。スタンドひとつで二役こなしてくれるので、財布に優しかった。
センタースタンドを使ってみて思ったこと(注意が必要なこと)
当たり前だが、物事には長所もあれば短所もある。だからメリットと同時にデメリットも知っておいてもらいたい。
取り付けに四苦八苦する
思った以上にセンタースタンドを取り付ける台座が標準でついてくる自転車は少ない。
ジオスミストラルは台座がなかった。台座をつくることも考えたものの、現実的ではなかったので自分は金属版でステーを挟み込むタイプの物を取り付けた。
現在は写真のように取り付けているが、フロントシフターのワイヤーと接触してしまっている。本来は良くないのだが、今のところ問題ないのでこのまま使用している。最悪フロントが変速できなくなってもリアが動けば何とかなるのでね。
定期的に増し締めが必要
センタースタンドは基本的にボルト1本止めなので、少しずつ緩んでくる。緩んでくるとスタンドがホイールに当たったり、ペダルを漕いでいる時に足に当たったりするので1週間に1回くらいの頻度で増し締めを行いたい。
台座がない場合は車体が傷つかないように工夫が必要
自分の場合は写真のように、ホームセンターで買ってきたゴム板を切って貼り付けている。
ただスタンドを使用するうちに、ボルトの締め付けトルクに耐えられなくなってゴム板が裂けてくる。こうなると車体に傷がつくので早めに対処したい。
ちなみに自分は今まで、このゴム板のほかに100均で売っていた耐震マットを試してみたがこちらは裂けてくるまでがゴム板より短かった。
もし何かおすすめの素材があればご教示願いたい。
クランクがスタンドに当たる
実はクランクがスタンドに当たってしまうため、スタンドを立てた状態でペダルを回転させることはできない。
さほど大きなデメリットではないが、チェーン洗浄をするときには注意が必要だ。
まとめ
センタースタンドにはメリットも多いが気を付けないといけないポイントも多い。
ただ一回付けることができたら、サイドスタンドに比べてかなり便利であるので検討してみてはいかがだろうか。
追記:この前、ショップの点検に出したら「ミストラルにセンタースタンドはやめた方が良い」と言われた。どうもフロントディレーラーのワイヤーと干渉して、擦れて切れる可能性があるらしい。
まぁ、近いうちに自分も普通のスタンドに交換するつもりなのでその時はまたレビューしようと思う。
という事で、センタースタンドを取り付ける時は自己責任でヨロシク。(2020.11.8)