google-site-verification=x37wJcaBzEzj4hcG1Uhew7lqzf3NOI_YmNRT-gjYT6Y

ミストラルにMKSのペダルを付けてみた

ここのところ、愛車のミストラルのペダルの調子が悪かった。少し前に落車をして、ペダルが歪んでいた。また力を入れて踏み込むとミシミシと異音がしてきたので交換に至った。壊れたペダルは納車時から付いていた安物だったため、交換したときの変化は大きい…

トレックドマーネalとフェルトVRを比較してみる(続編)

さて、前回が思った以上に長くなったのでこちらで続きをやっていこうかと思う。 ※あくまでドマーネ、VRとも乗ったことがない人が妄想しながら言っているだけなので、あまり真に受けず、テキトーに読み流して頂けたら幸いだ。 HPの謳い文句 ドマーネの方はHP…

トレックドマーネalとフェルトVRを比較してみる

トレックのドマーネalとフェルトのVRは、エンデュランスロードと呼ばれるジャンルのロードバイクである。また、2台とも公式に35cまで履けるとされていて、グラベルロードとしての運用も可能だ。そんな2台は、キャラクターが似ていて比較されても良いはずなの…

グラベルロードってそんなにダメなのか

最近の自転車業界ではロードバイク以上に市場が賑わっているのがグラベルロード。そんなグラベルロードだが、巷では 「ロードが売れなくなったから市場が頑張って顧客を得るためにひねり出したロードを少し大人しくした乗り物」 「そんな中途半端なものを買…

ミストラルにエルゴグリップを付けてみた

だいぶ前に、下のような記事を書いた。 liberaloutdoor.hatenablog.comここでエルゴグリップを付けると良いという風に書いたが、実際に使ったことがなかったので、今回導入してみた。 結論から言うと、スゴく良い‼まぁ付けたら何が変わったのか、解説してい…

安くて楽しい車を探してみる

若いうちに車に乗ろうとしているそこのあなた!ぜひ自分の車を所有して豊かな生活を送ってほしい。とはいうものの、やはり若いうちはお金もないし、なかなか難しい側面もあると思う。けれど車があることで得られることも多い。時間がある若い時こそ、車をも…

Verge p10と Horize Discの比較

以前ミニベロが気になっているという話をしたと思うが、いくつか候補を見つけてきたので希望のカスタマイズをした時の金額の試算をしてみたいと思う。 Tern Verge p10 DAHON Horize Disc Verge p10のカスタマイズ Horize Discのカスタマイズ まとめ Tern Ver…

アウトドアと防災

皆さんは日頃から災害への意識をもって行動することができているだろうか。日頃から災害への意識をしていないと、いざ大地震などが発生した時に適切な対応がとることができない。とは言うものの、日常生活の中で常に防災意識をもって生活することは困難であ…

ミニベロが欲しい

最近、自転車ってミニベロが上がりなんじゃないかと思い始めている。ミストラルに乗り始めてからというもの、自分が自転車で何をしたいのかがだんだんと見えてきた。 結論からいうと現状ではミニベロ、それもフォールディングタイプの自転車が自分に最適なの…

クロスバイクにセンタースタンドを付けるとこうなる

皆さんはクロスバイクを購入する時にオプションでスタンドを付けると思う。大体の人は購入店でオプション設定されているサイドスタンドを付けるだろう。 でも自分はわけあってサイドスタンドではなくセンタースタンドを半ば強引に取り付けた。その結果がどう…

アマチュア無線免許を取ろう!

最近、コロナの影響であまり外に行けずブログネタが切れてきたので今回は資格取得に向けた勉強の話。トランシーバーが最近気になっているのでそれについて語りたい。 トランシーバーの有用性 トランシーバーを使うには免許が要る いよいよ勉強開始となったと…

プライバシーポリシー

多趣味な野郎の呟き(liberaloutdoor.hatenablog.com)(以下、当サイトとします。)は以下のようにプライバシーポリシーを定めます。 個人情報の利用目的 当サイトでは、お問い合わせ等、場合によってはお名前、メールアドレスを頂いております。これらの個…

免責事項

多趣味な野郎の呟き(liberaloutdoor.hatenablog.com)(以下、「当サイト」とします。)における免責事項は、下記の通りです。 なお、本免責事項、および当サイトに掲載しているすべての記事は、予告なしに変更・削除されることがあります。 予めご了承下さ…

28cでオフロードに突っ込んでみた話

最近のスポーツバイク事情 28cで走ることはできる 走って楽しいのか でもホンモノには敵わない まとめ 最近のスポーツバイク事情 最近はグラベルロードの流行の波が来ている。 普通のロードバイクよりタイヤクリアランスがあるため太いタイヤを履かせること…

自転車にナビホルダーはいらないよ

どうも、liberal8です。なんとなく今回から最初に挨拶をおいてみようかと思う。 さて、今日の話題はタイトルの通りナビゲーションについての話である。 皆さんはサイクリングをする時にスマホやサイコンをハンドル部に付けてナビの案内を聞きながら走ったこ…

今自転車を買うならリムブレーキは選ばない方が良いんじゃないか

なかなかクセのあるタイトルだと思うが、これにはれっきとした理由があるので是非一読頂けたらと思う。Vブレーキも天気が良ければ良いのだが… リムブレーキの良さ で、なぜリムブレーキを選ばない方がいいのか ディスクブレーキにデメリットはあるのか まと…

実は都会はサイクリングに向いてないんじゃないかという話

都会の自転車事情 都会は車が多い 自転車にも迫りくる逆走の恐怖 信号が多い 対策 電動自転車を利用する バスに乗る 番外編 最後に 都会の自転車事情 都会は興味深い。半径5キロ圏内といった狭い地域でも様々な観光スポットが点在する。 都内を巡る時に悩ま…

内燃機関に未来はあるのか

タイトルの通り今回は少し堅苦しい話になるので興味がある方だけ読み進んで頂けたらと思う。 最近の車事情 ガソリン車(ハイブリッドも含む) 天然ガス車 電気自動車 燃料電池車 ディーゼル車 まとめ 最近の車事情 さて、車は「大変革期」と呼ばれるようにな…

山登りの楽しさとは

登山の何が楽しいの? 人に登山をしていると言うと、こんな質問をされることがある。 確かに何が楽しいんだろう? 考えたことがなかったので色々綴っていこうと思う。 登山とは 登山の面白さとは 心身がスッキリする 体が育つ スキルが身に付く 学びの欲求が…

キャンプの移動手段

アウトドアと言えばキャンプ! 登山やカヤック、海水浴等も良いけどやっぱりアウトドアの代名詞はキャンプ。 キャンプ単体も充分楽しいけど、登山とキャンプ、ツーリングとキャンプなど他のアウトドアと組み合わせる事で楽しさが倍増する。 今回はキャンプと…

ジオスミストラルで100㎞走れるの?

クロスバイクでロングライドがしたい! でもジオスミストラルはクロスバイクの中でもエントリーグレードの部類。同じエントリーでもジャイアントエスケープの記事はあれど、ミストラルで100㎞走った!という記事はかなり少ない。 そこでミストラルで「100㎞…

ジオスミストラルを買ってみて

ジオスミストラルを購入してから数カ月が経ったのでレビューをしたいと思う。 ジオスミストラル グレー 経緯 乗ってみて ミストラルの性能 ライバルとの比較 最後に 経緯 ここのところ、スポーツバイクが気になっていた。これまではママチャリに乗っていたが…