google-site-verification=x37wJcaBzEzj4hcG1Uhew7lqzf3NOI_YmNRT-gjYT6Y

ミストラルにエルゴグリップを付けてみた

 だいぶ前に、下のような記事を書いた。
liberaloutdoor.hatenablog.com

ここでエルゴグリップを付けると良いという風に書いたが、実際に使ったことがなかったので、今回導入してみた。
結論から言うと、スゴく良い‼

まぁ付けたら何が変わったのか、解説していこうと思う。

触り心地

 今回自分が購入したのは、ノグチの製品だ。

これが大当たりで、触り心地がとても心地よい。
どんな触り心地なのかと言うと、言葉にするのが難しいのだが、コシがしっかりしたゴムならではの感覚の中にほんの少し弾力があるといいた感じだ。

標準で付いていたグリップより明らかにゴムの厚みがある。それが効いているのだろう。

手が疲れない

 納車された時から付いていた円形のグリップは、どうしても常に握っていないとハンドリングが危なかったが、このグリップに変えてからは握る必要がなくなった。というのも、エルゴグリップは握るのではなく、手のひらをのせるといった形になっているのだ。

写真を見てもらえばわかると思うが、手首側に掌を置くスペースが伸びている。ここに手を置くと手首への負担が明らかに少なくなり、疲労の度合いが大きく変わった。

こいつに変える前までは「大して変わらないでしょw」なんて思っていた自分を恥じる思いだ。

また手を置いた時に手の形は開いているため非常にリラックスした体勢で乗ることができる。

ブレーキが掛けやすくなった

 さっきのところでも書いたが、手の形が円形のグリップに比べて開いているので、ブレーキをかける時に指を伸ばす距離が短くなった。
そのため、少し指を伸ばしただけでブレーキに指がかかるので短い時間でブレーキをかけ始めることが出来るようになった。

まとめ

 ハッキリ言おう。もしあなたが今乗っている自転車がフラットバーならば今すぐにエルゴグリップに変えるべきだ。
そこまで値段の張る商品ではないのに、交換すると絶大な効果が得られる。
今回自分が交換してみて、グリップはタイヤと同じくらいに費用対効果が高い物だと思った。
皆さんもエルゴグリップに交換して、快適なライディングを体験されてはどうだろうか。